marronglaceはお菓子です

強くないけど弱くもない

【剣盾S12シングル最終221位 2024】ラキヌオードラパと雑魚3匹「ラキヌオー対面構築」

f:id:gastrodonglace:20201202014458j:plain

f:id:gastrodonglace:20201202014437j:plain



ども、marronglaceです。

忙しいふりしておきながらやる気が出ないので雑に記録しときます。メモ程度のものなので本当に雑です。

終結果 119勝75敗 221位 レート2024

 

個体解説

フリージオ

臆病

140-0-4-36-76-252

無振りガブ確1、最速、余りHD最大

どっかからパクった

最終日選出率 0%

ヒレを抑制してほしかったが圧が無いので全く抑制していなかった。

 

マッキー

生意気

BD252 消えた4 最遅

いつもの。つおい。

 

ヌオー

図太い

HB252 余りD

いつもの。弱い。

物理に出してあくびループに入れる。レヒレのフィールドを枯らす。テテフのショックを受ける。

ウーラオスランドロスもブリザポスも受かってないので、火力upアイテムじゃないのお祈りで後出しするか死にだしから欠伸ループに入れるかしか出来ない。

でも天然で欠伸出来るだけで神ポケ。

 

ドラパルト

 意地

AS252 余りD

いつもの。半分以上の試合はこいつで3タテして勝つ。

ポリ2と物理受けのカバが少なかったので通しやすかった。

 

ファイヤー(原種)

図太い

HB252 余りS(?)

ラキヌオードラパではフェローチェ、ゴリラ、ナット、神剣があまりにも重すぎるので採用した。

ステロ撒かれていなければ上記の4匹に最強で、オボン込みでエスバのダイマも受かるので思ったよりも強い。物理ドラパや珠ミミッキュも受かっていた気がする。

ヌオー程度の耐久なのでオボンがないと気づいたら死にかけてる。どうせゴリラには叩かれるのでブーツではなくオボン。多分どっちでもいい。

飛行技採用してない理由は無い。ダイスチルがあると対エスバ性能が上がるかなと思ったけどほぼ恩恵はなかった。バシャに打点がなくなるので飛行技は要ると思う。鋼の翼が一応ウツロに半分くらい入る。

マジフレじゃなくて放射にしてる理由もない。マジフレ覚えたの忘れてた。

鬼火がかなり強いが、特殊相手にはラッキーの唄うを当てたいので物理対面で特殊引きを読んで敢えて鬼火を押さないことも多い。

全く期待せずに使っていたので「想像していたよりは」強かった。強いか弱いかで言うと弱い。

 

サンダー(ガラル)

陽気

AS252 余りD

雷雨証厳選したのに最終日選出率0%

S8でラムビルドエースバーンを入れていた枠。

カバ、ポリ2で止まらない&カバ対面積んでイージーウィン出来るサブエースが欲しかったが、エスバはランドで止まるのでGサンダーに。

ダブルウィングでヌオーが受かるか分からない初手ラオスにアドを取りたかったが一度もなかった。そもそもシーズン通して3回くらいしか出さなかった。

ただただキツいミミッキュとレヒレを呼ぶだけだった。ラッキーが起点に出来る原種サンダーを呼んでくれたのは良かったかもしれない。

 

お読みいただき有難うございました。

選出しない&見せポケとしても機能していないポケモンが2匹いたので、構築としては弱かったと思います。元々S12は潜るつもりがなかったとはいえ、中途半端な結果になってしまい、悔しいです(小並)。編入エッセイも大学の諸々もポケモンも全部中途半端になっていました。

一応最高レート更新できたのでま~いっか。

来季中盤は時間が取れそうなので、気が向いたらラキヌオー以外で潜りたいで~す。